曼珠沙華

Der Vogel kämpft sich aus dem Ei.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の冬のいろいろなあれこれ



IMG_20190117_205152.jpg


匂いが変わっていなかった。
この独特の空間に漂う、独特の匂い。
煙草や機材の香りと熱気が混ざり合った、
音楽と浪漫と意欲の匂い。
あまりの懐かしさと、6年の歳月の重みが同時に圧し掛かり、
しばらく私、胸の痛みが抑えられなかった。
しばらくというか、最初から最後までずっと、痛かった。
奇跡のような演奏の最中にいても、咽るような痛みにずっと耐えていた。




先日、久々に新潟 CLUB RIVERSTへ足を踏み入れたのですが、
この時、アデノウイルス罹患からの、咳喘息による肋間筋損傷に苦しんでおり、
とにかく止まらない咳+咳こむたびにあばらへ走る激痛、という
ダブルコンボを乗り切るのに必死なライブ鑑賞タイムとなってしまった私です。

それにしてもRIVERSTの匂い、あまりにも変わってませんでした。
6年間の歳月がすべて吹っ飛んだんじゃないか、って思うほど、
私の記憶の中のその場所の匂いと、微塵も変化したところがありませんでした。
ライブハウスならではの防音空間だから、より香りの密閉性も高いのでしょうか。


ところで「先日」とか書きましたが、これは年明けすぐの話でしたので、
先日どころか、実はもう2か月ぐらい前のことです。

よって、私の肋骨も現在はほとんど完治しております。
今年の冬は、いろいろな人と会えてとても満ち足りた正月となりました。
久々にバンド関係の皆さまに会えたり。
日本へ帰るたびに、こうして、変わらず好きな人たちと、
離れていた時間を感じずに会うことができるというのは、
異国で暮らす私にとって、精神的な支えの一つになっているんだろうと思います。


あとは、冬だろうがなんだろうが、
かき氷を食べずに日本からは帰れない、ということで、
去年もやらかした「真冬のかき氷大作戦」を今年も開催。
新潟市で冬にかき氷が食べられるのは、
行ける範囲だと「丸屋茶寮」か「二兎屋」さんの二軒のみ。
今年はスケジュールが限られていた上、
二兎屋さんはあまりにもアットホームな雰囲気すぎるため、
丸屋茶寮一点集中型の計画にて進めました。
ちなみに、アットホームな雰囲気を避けたかったのは、

私 「かき氷ください」
店 「えっ、あ、は、はい……」
店 「(かき氷!?)」
店 「(このクソ寒くて外も吹雪の最中、かき氷??
    頭おかしいのかなこの人??)」
店 「(一応作るけど……手も冷たいし……機械も久々に動かすし……)」
店 「(はっきり言って……迷惑だな……こいつ……)」
店 「…………」(作る)
店 「はい、どうぞ」
店 「(ああ、言いたい、こんな真冬にかき氷なんて頼むおかしな客に、
   どうしても一言なんか言ってやりたい)」
店 「寒いですけど、大丈夫ですか??(ニコニコ)」
私 「!!!!!!!」

という一連の流れが、どうにも気まずすぎるため、
それを避けたい一心によるものです。
去年、完全にこのムードとなってしまい、しかも店主さんが本当に素敵な方で、
そこからかき氷トークなどでしばし盛り上がってしまったりしたため、
なんというか……
「おかしなやつまた来た!!」と思われるのが怖すぎてどうしても足を運べず……

問題は、二兎屋さんはご主人が一人でやってらっしゃるという点ですよね。
丸屋だったら、多少スタッフの方が多いから、
こちらからの迷惑も分散されていいかなぁと思ったんですが、
結局、去年と同じ、菓子職人然とした風格のある男性が今年も対応してくださり、
結果的に二年連続気まずい思いをする羽目になったので、
結論として、冬のかき氷を食べる時は、
心を強くもたねば楽しめない、ということがわかりました。


長々書きましたが、「冬にかき氷を食べる」という一行動だけで、
こんなに余計なことまで悩んでるやつ、私以外にはそうそういなさそうですね!!
そして最終的に、回転ずしのくら寿司に、冬でもかき氷のメニューがあったので、
別に気まずい思い云々関係なく、楽々かき氷食べることできたんですけどね!!
もちろん丸屋に比べたらクオリティは残念だったけどね!!
でも冬にかき氷をラインナップに入れるくら寿司は、グッジョブだよ!
(でも頭おかしいと思うよ!)




そんな平成最後の冬。
息子は最近、8割ぐらいの確率で私のことを「MIYAKOさん」と呼びます。
もちろん教えてません。
私の友人などが呼ぶのを聞いて覚えたようです。
ときめき2000%。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。