category未分類

年越しの瞬間に寝ていたのは、たぶん20年ぶりぐらいです

trackback--  comment--



15966763_1866704133564811_507266596_o.jpg


実家では、毎年、十日町にいらっしゃる父の仕事関係の方から、
年末になると5~6Kg分ぐらいのお餅をお歳暮でいただき、
ここ数年は、家庭内での食べきりにだいぶ難渋していたようですが、
今年においては、私の存在のおかげで、
早くも売り切れ間近のハイペースで消費が進んでおります。

これがまた、魚沼産のコシヒカリを使ったつきたての無添加餅で、
市販のお餅とは比べ物にならないクオリティを誇る代物であるがため、
一度の食事で2~3切れは平気で食べてしまうので困っています。
一日に2~3切れではなく、一度の食事で2~3切、というところが重要ポイントです。

更に、母の作ったあんこ(つぶあん)が、
何を思ったか突然大鍋いっぱいにできあがったりしていて、
そんな状況を目の当たりにしたら、
私が頑張らなければ一向に減ることもない状況は火を見るよりも明らかなので、
ついつい全力を出し、一人あんこ食べ放題を開催してしまうので困っています。

あとは、お正月用の栗きんとんの500gぐらいの大パックが、
スーパーでなぜか大幅割引80%OFFぐらいになっていたので、
栗きんとん好きの私は細部の確認をせずに反射的に購入してしまったのですが、
よくよく見たら消費期限が、購入した日の翌日だったりして、
大量栗きんとんを2日で食べきらないといけなくなったりして困っています。



ああ困った困った。
美味しい日本の幸せは、
副産物が付き物の、
まるで、毒のような蜜。


ということで、また赤福買っちゃいました。
(伊勢丹の年始企画)

雪も降ってきたことだし、そろそろ本気出してがんばります。





新年一発目から、このような手抜きブログでいいのだろうかとも思いますが、
まあなんだかんだいつもこんな感じだから
別に今更気にしなくてもいいのかなとも思います。


そういったわけで今年も全力でゆるく精一杯やっていきますので
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト