category日常

最近の写真たち 【カキ氷編】

trackback--  comment--



IMG_20160613_3.png

日本に帰ってきて食べた最初のカキ氷ですが、
久々の日本クオリティを期待していたので、
あまりそれに見合う内容ではなく、割とガッカリさせられた一品。
イオン系列のおひつごはん屋、四六時中の、「ごろっといちごカキ氷」。

感想がいまいち思い当たらないのですが、
あえて何か述べるとなると、「普通」でした。

いちごソースのついていない、「いちごミルク」と、
ソースがついただけの違いしかない、この「ごろっといちご」で、
差額が200円なわけですが、
このいちごソースに果たして200円の価値があったのだろうかと考えてみると、
まあ、あえて深くは語りませんが、
さすがに大人なので、今更そのへんブツブツ言うのはやめようと思います。

ちなみに、200円だったらブツブツ言いませんが、
40,000VNDだと思うと、どうしてもブツブツ言いたい気持ちになってきます。
ブツブツ。







IMG_20160615_6.png

新潟名物「イタリアン」で有名なファストフード店、みかづきにて、
あずきアイス&ソフトクリームというデザート「チーフナッツ」を食べようとしたのに、
何故か気づいたら、コーヒーカキ氷(キッズサイズ)を頼んでいました。

いかにも昔ながらのカキ氷で、
何の繊細さもなく、「砕いた氷に適当なコーヒーシロップかけました」という
安直すぎる単純な味わいも、
ここまで全力で、その方向性をやりきっている感があると、逆に好感が持てます。







IMG_20160711_3.png

ミスタードーナツの「コットンスノーキャンディ(ストロベリー)」。

いわゆるカキ氷というよりは、アイスを薄く削ったような感じで、
台湾風カキ氷の感触に近いようなものでした。
売り文句通りのふわふわとろとろで、
「普通の日本のカキ氷」じゃないものが食べたかった私は、だいぶ気に入りました。

しかしそんなことより、店内に書いてあった
「今まで出たポンデリングの種類は100種類以上」
という記述に受けた衝撃の方が大きかったという事実。

総計100種類以上って……
いつの間にそんなとんでもないことに……

ところで、私はポンデリング系は電子レンジで10秒ほど温めて食べるのが好きなので、
もし買う機会があったとしても、店内でイートインはできないため持ち帰り専門になります。
「10秒だけ温めてください」と店員さんにいえばやってくれないことはないのでしょうが、
16~17歳の頃にミスドでアルバイトしていた当時の経験を思い返し、
そんなことを言ってくる客は一人もいなかったことを鑑みるに、
特殊事例入りしそうな気がするので、やっぱり恥ずかしくて無理です。







IMG_20160618_19.png

新潟伊勢丹地下、丸屋茶寮の「白熊さん」カキ氷。

年末の一時帰国時、ぐるたん先生からお墨付きオススメ情報としていただいていたのに、
その時は過密スケジュールの中、
万代へ立ち寄ることすらできず仕舞いで行けなかった憧れの品、
ようやく今回食べることができました!
ありがとうございます!

混雑の日曜日だったためか、入店自体に30分待ち、
そして注文してから出てくるまでに15~20分かかるという、
行列のできる人気店さながらの入手困難ぶり。
しかし、私たちより後に入店されて、
他のメニューを注文していた隣の席のお客様へは、
ものの2~3分で提供がされていましたので、
白熊さんだけが、念入りにジックリ作るタイプの一品だったのかもしれません。
もしくは、この注文だけ、しばらくの間忘れられていたのかもしれません。
なんにせよ、無事に出てきてくれて一安心でした。

何故か何度もミカンだけがポロポロ零れ落ちそうになり、
その都度、「くちびるが~くちびるが~~」などと騒いでいたため、
周囲のお客様から奇異の視線を向けられていたような気がしなくもないですが、
見た目もかわいいし味も美味しいしで幸せなひと時であったことは間違いありません。

素朴な太眉と、ボトックス注射後のような肉厚セクシー唇のギャップがたまらないですね。


-----------------------------------------------------------


そんなこんなで、
以前、鬼気迫る執念じみた愚痴ブログとして、
某サン○ルクカフェのフラッペについてさんざん文句をしたためたことについて、
ご協力いただいた方の存在のおかげで、続情報を手にすることができたのですが、
私の、あの商品へ対する(ある意味)熱意は並大抵ではないものがありますので、
これはまた別記事として改めて書きたいと思っております。


その前に、写真たちパート2へ続く。

スポンサーサイト