category日常

赤福依存再発注意報

trackback--  comment--




突然、
「インスタグラムと勘違いしてませんか?」 と言われそうな、
やっつけ写真ブログを連続で投稿したのは、
実は近頃、今更ながらインスタグラムを始めたからです。

ちなみにインスタグラムはインストールしただけで、全く使っていません。
いわば、インスタグラムインストール記念の
インスタグラム模倣ブログといったところです。

私がブログのことを好きなのは、
「完全一方的」 な自己発信が可能な手段だからです。
他者とのコミュニケーションスキルをさほど必要としない発信場所として、
日本人にはTwitterの人気が高いですが、
私からすると、TwitterやらInstagramやらも
十分、コミュニケーション性の高い交流系ツールに感じられます。
なぜなら、そこには 「他者からの反応」 が返ってくる仕組みが大なり小なり存在するからで、
それがあるだけで、私は、その 「反応」 を少なからず気にしてしまうにちがいないのです。
それに気を取られて、いろいろ考えすぎてしまって、
きっと 「気楽でやりやすい、自分の表現の場」 にはなり得ることができないのです。


その点、ブログは本当に好きです。
コメントもトラックバックも、機能としてはあるけれど、
無効にできるという自由な選択肢があるし、
アクセス解析のシステムも、
チェックさえしなければどれだけの人が見ているかすらわかりません。

私はもう、何年も、このブログのアクセス解析ページを開いてすらいません。
気にならないというよりは、そういうことを気にしたくないということです。
一日何人の方が見てくださっていようが、
どなたが何回アクセスしてくださっていようが、
私にとってここの場所は、
変わらずに、誰からのフィードバックも受けずに、
一人きりで色んな出口を積み重ねていける、いわば掃き溜めなのです。
こちらからの声は筒抜けだけど、外からの音は何も聴こえない、
不良品の引きこもり防音室みたいなものです。




さて、そんなこんなで、今年も残すところあと一ヶ月を切りました。
私は毎年のことながら、師走ならではの多忙の波に揉まれており、
主に時間の足りなさを理由とした、余裕の欠如の一途を、またたどっている最中です。

今年は年末年始に日本へ帰国する予定です。
今までは、帰国予定をおおっぴらにすると、
いろいろと大変なこともある(ような気がする)ので、
基本的にはお忍び旅行さながらの密やかなスケジュールにてひっそり帰国していましたが、
今回は開き直って、逆に、
一ヶ月前からすでに告知をしてみようという新たな心持ちでこの場に挑んでいる次第です。

いつも限られた日程の中で、お会いできる友人の方々も限られてしまい、
非常に残念に思っているのですが、今回はこのように自ら告知いたしましたので、
お会いいただける心持ちがおありの方は、是非ご連絡をくださいますと幸いです。
ちなみに今回の滞在範囲は、東京、新潟、北東北、となっております。
北東北については、予定が詰まっていて、誰かと会える時間はあいにく無い、
というか、それ以前に、
北東北に知り合いはいないのでそこからして発展のしようが無いのですが、
そういうわけです、東京、新潟界隈のお友達の皆様どうぞよろしくお願いいたします。


初の年末年始帰省なので、久々に、同じく帰省組の兄にも会えます。

お兄ちゃんが赤福を買ってきてくれますように!!!!
お兄ちゃん!!!!!
赤福!!! 買ってきて!!!!!!!!
(直接は言わない)




スポンサーサイト