category日常

スイート白鳥の騎士

trackback--  comment--





近頃、ブログを全然書けない理由。


その1、息子の昼寝時間が以前より短くなった。

その2、そんな貴重な昼寝時間を使って、他にやるべきことが増えた。

その3、息子が起きている時間は、パソコンを開けない。

その4、息子が起きている時間は、長時間スマホを手にすることもできない。


前まで、午前と午後に二回のお昼寝をしていた息子も、
一歳を超えて、一日一回のお昼寝という体内リズムで安定してきました。

また、パソコンやらタブレットやらの電子機器へ対する興味が尋常でなく、
手の届く場所はおろか、たとえ高いテーブルの上で使用していようとも、
目ざとく見つけてきては近寄ってきて「触らせろ」アピールが止まなくなるため、
彼の眼の光っている範囲内では、およそパソコンを開くことすらできません。
スマホに関しては、常に身の回りで発見することができる物品なので、
だいぶ”珍しいもの”という認識ではなくなってきたようですが、
それでも長々触っていると、だいたい「いい加減にしろ」と邪魔しにくるため、
スマホを利用してのブログ書きも当然不可能。

そんなわけで、9月は全然ブログを書けず。

あとは、ベトナムに帰ってきてから自作かき氷の研究にハマってしまっており、
吟士の目を盗んではそれに勤しんでしまっている、
というのも大きな理由の一つでしょう。

かき氷作りは本当に楽しいです。
満足のいく素敵な氷が作れた時は幸福感に満ち溢れます。
せっかく外国に住んでいるので、今のうちに、
ベトナムならではの材料を使った氷を、いろいろ作っておけたらいいな。
ドリアン氷とか、おっぱいフルーツ氷とか、
龍眼氷とか、マンカウ氷とか、いいよね。
ひとまずいろいろと研究しつつ、おもしろい日常のあれこれもあることなので、
10月は少なくとも3回は!ブログを!かけたら!いいな!!


というわけで次回は”日本で食べたカップ氷菓レポート”、書くよ!
わざわざそう言っておかないと絶対書かないパターンだからコレ!!
絶対書くから!絶対だから!



スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old