category趣味

「あなたはバラの花びらをたべるのですか?」

trackback--  comment4

2010020621350000.jpg



バラ型のマドレーヌと、

マドレーヌ味のバラと、


どちらがお好きですか?








マドレーヌ味じゃなくてもバラ食は素敵で良いと思います。

ただ、花を食べるという行為は、憧れるくせに、同時に原因不明の抵抗を覚えるのも事実で、
かつて私は、本来食用ではない花々を、なんとか食用らしく加工した代物として、

バラの花びらのジャム、

スミレの砂糖漬け、

桜の塩漬け、

などに手を出しましたが、そのどれもに対し、結局ビン一つ空けられることなく、
消費期限を大幅に過ぎた段階でその存在を思い出す、
という流れを繰り返してきました。




存在は好きなんだよ。

そのどれも、見つけた瞬間舞い上がって、はしゃぎながら入手するのに、
いざ食そうとなると、どうも気がすすまないんだよね。

紫キャベツとか赤タマネギとか、味は美味しいのに、精神的に、
口に入れた時あまり快くない、あの感じとかぶるものがあるね。


「あの感じ」とか言ったけどたぶん一般的にはないよねこの感じ。





で、たぶんバラ食に関しては、タイトルの台詞があった漫画に激しく影響されている、


っていうか、



いま台詞確認しようとして久々に漫画開いたら






やっぱり、もうどうしようもないなこの作品は、三ページに一回は超名シーンが出てくるな、
二ページに一回は名言が出てくるな、
言葉選びが美しすぎるな、
愛の描き方が卓越しているな、
生きる意味すらそこに見いだせるな、




あらためて知って驚いちゃった。


間違いなく、私の人格形成に最も多大な影響を及ぼした作品でしょうね。


何の漫画だろうね。






えっと、いま見たら、前まで魅力が理解できなかったアンドレにやたら心を動かされた。


愛が底無し沼のごとき深さで、一歩間違わなくても、結構変質者気味のところが特に。

New «‡Top‡» Old